藤島住宅:船渡川恭央 ~明るく、楽しく、元気よく!不動産営業日記~

お住まい探しの情報や、藤島住宅についての記事をアップしています。

【スタッフブログ更新~からの私の持論】住宅ローン控除の特別措置が締め切り間近!来年のローン控除はどうなる!?

こんにちは。

藤島住宅の船渡川です。

 

ブログの更新が、非常に久しぶりとなってしまいました。

更新をしていなかった間も、多くの方がこのページへ来ていただいておりました。

閲覧に来ていただき、ありがとうございます。

 

今日は、藤島住宅のホームページにて更新しております、「スタッフブログ」に私が記事を投稿しました。

 

住宅ローン控除の特別措置が締め切り間近!来年のローン控除はどうなる!?@船渡川ブログ | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

 

こちらの記事では書かなかった、私の持論をこちらで記載しておこうと思います。

先に、上記のブログを閲覧いただいた後に、続きをご覧いただけたら幸いです。

 

 

 

==ここから持論についての記事==

 

 

 

ここからは、私の持論となります。

私は、お客様には「最終的にはフィーリングでの判断」をお話ししています。


『「明日(もしくは今晩)、この物件が売れてしまっていたらイヤだな・・・後悔するかも・・・」と思えるような物件があったら、それはお客様にとって良い物件なのだと思います。』


このようにお話しをしています。

そもそも、『その物件の価格が高いのか、安いのか。』の判断は、人によって感じ方が違うと思っています。


例えば、スマートフォンで考えてみましょう。

 

「買うならiphone一択!」という方もいれば、「別にメーカーにこだわりは無い」という方もいるでしょう。

 

後者の方から見ると、iphoneでしか候補を考えていない方々の考え方は、もしかしたら理解に苦しむかもしれませんね。


端末価格が全く違いますから、それこそ性能の高低など関係なく、「高っ!」で終わる方もいらっしゃると思います。

 

前者の方は、もしかしたら他のメーカー端末には全く興味を持たず、性能や価格など比較しようとすらしないかもしれませんね。
iphoneのバージョン、グレードなどで比較することはあれど、android端末と比較までしている方は少ないのではないでしょうか。

これでは、高い安いを検討する以前の話ですね。


「対象となる価格の桁が違うので参考にならない!」という声が聞こえてきそうですが、はたして本当にそうでしょうか。

根本の部分としては、私はほとんど変わらないと思っています。

 

ぜひこの機会に、「自分だったらどうかな・・・」と考えてみるキッカケにしてみてください。
新しい気づきがあるかもしれません。

 

住宅ローン控除の有無や、その内容も非常に重要な要素です。

ですが、あくまでも要素の一つであり、その要素の持つ比重の大きさは人によって異なります。

 

「高いor安い」の判断もまた同様です。

『(相場的に)高い、安い』は、相場観から見ての判断であり、物件を検討している方の評価ではありません。

 

高いと感じるのか、それとも安いと感じるのか。

また、すごく高い(安い)と感じるのか、ちょっと高い(安い)と感じるのか。

 

前述の例と同様で、その感じ方や捉え方、そしてその要素の持つ比重の大きさは千差万別だと思います。

 

その結果として・・・

 

「この物件、いいかもな・・・あっ、もう売れちゃった!?」

 

ということもあれば、

 

「この物件、高いよなぁ・・・こんなの、誰が買うんだろ・・・えっ!?あれ、売れたの!?うそでしょ!?」

 

ということもあるわけです。

これは、不動産に限らずとも起こりうる事象ではないでしょうか。

 

==持論ここまで==

 

というわけで、住宅ローン控除に関する記事から、その先に私の持論としての内容を記事にしてしました。

賛否両論あるのも当然だと思いますし、あくまでも私の持論というだけなので、これが正解だというつもりもありません。

 

ですが、これが「自分にとっての"良いもの"の条件、ってなんだろ・・・?」を見つめ直すキッカケにしていただけたら幸いです。

 

 

藤島住宅 船渡川