藤島住宅:船渡川恭央 ~明るく、楽しく、元気よく!不動産営業日記~

お住まい探しの情報や、藤島住宅についての記事をアップしています。

住まい探しは物件探し?本当にそれだけで大丈夫?

こんにちは。藤島住宅の船渡川です。

 

みなさん、ぐるなびをご存知ですか?

おそらく、大半の方がこのサイトを利用したことがあるかと思います。

 

数多くの飲食店が掲載されており、そのお店を利用した方が感想を記載してお店の評価を出しているサイトですね。

初めていくエリアで飲食店を探す時や、ちょっと周辺のお店を探したい・・・といったケースで活用されているかと思います。

 

このサイトを見てお店を選ぶときに、みなさんは何を重視して選んでいますか?

 

お店のメニュー、金額、店内写真、利用した人の感想、星の評価・・・。

いろいろな要素がありますが、やはり「感想」と「評価」が最終的には決め手に大きな影響を与えているのではないかな、と思います。

 

つまり、そのお店が売っている「商品(メニュー)」はあくまでも入口の入口で、その先に提供されるサービスなども含めた「感想」や「評価」が大きな要素になっている、といった具合ではないでしょうか。

 

私が属する不動産販売の業界においては、「自社ホームページ」や「SUUMO」や「HOME'S」といった物件情報のポータルサイトをご覧になったお客様からのお問い合わせが基本線です。

つまり、「掲載されている物件」が入口の大半で、その物件の紹介をする(サービス提供をする)業者や担当者は選ぶ際の要素に含まれていないケースが多くなります。

 

食事のときはメニューだけではなく、その提供するお店のことまで見ているのに、住まい探しの時にはメニュー(物件)だけで選んでしまう、という方も多いのではないでしょうか。

 

市場に出ている不動産の物件のうち、「仲介物件」と言われるものは“どの業者でも”紹介することが可能なものが多いです。

「その業者だけ」しか紹介出来ない物件、というものもありますが数はそれほど多くはありません。

 

であれば、その物件を『紹介してくれる(サービス提供してくれる)』業者やその担当者も選ぶ、ということは可能なんです。

これ、結構知られていない話なのかもしれませんね。

※業者によっては、担当者を選ぶことが出来ない所もありますのでご注意ください。

 

住まい探しとなると、購入後(入居後)の心配事もありますよね。

そもそも、安心して取引そのものをお任せできる、と思える人が担当になってくれたら嬉しくないですか?

 

『住まい探しは物件探し』だけではないんですよ?ということをお伝えしたくて、この記事を書いてみました。

みなさんの住まい探しが、より良いものになりますように願っております。

 

 

お住まい探しのお問い合わせは・・・

MAIL : funatogawa@fujishima.co.jp

FB:Facebook@船渡川恭央

Twitterツィッター@ふなちゃん@藤島住宅

TEL : 048-866-7111(代) ふなとがわ まで

自己紹介 : スタッフ紹介@船渡川恭央

HP :藤島住宅ホームページ@PC版

HP :藤島住宅ホームページ@スマホ版

オススメ記事@自分たちにとって良い物件とは・・・

オススメ記事@自分たちなりの判断基準とは・・・

お気軽にご相談下さい。