藤島住宅:船渡川恭央 ~明るく、楽しく、元気よく!不動産営業日記~

お住まい探しの情報や、藤島住宅についての記事をアップしています。

【確定申告】2018年中に住宅ローンを利用して住まいを購入された方へ

こんばんは。藤島住宅の船渡川です。

 

さて、2018年中に住宅ローンを利用して住まいを購入された方は、「住宅ローン控除」の利用のため『確定申告』をする必要があります。

 

すでに国税庁のHPでは、確定申告についての特設ページを公開し、書類作成用のコーナーも設置されています。

まずは、そちらをご参照してみてください。

 

 

www.nta.go.jp

 

www.nta.go.jp

 

確定申告を行うと、来年以降は年末調整で利用できる書類が送られてきますので、その書類を大事に保管し、活用することができます。

 

一度に10年分の書類が送られてきますので、大事に保管することが求められます。

また、該当する年度を間違えないようにしないといけないので、そちらにもご注意を。

 

ちなみに、私は毎年確定申告(白色)を実施しています。

医療費控除や生命保険、地震保険の控除を毎年自分で行っています。

書類の作成は、上記の作成コーナーで行っています。

 

作成コーナーでは、入力したデータを保存することが出来、そのデータを翌年のデータとして活用することも出来ます。

なので、入力の仕方(書類の見方)が分かると、作成にかかる時間は20~30分くらいで完成しちゃうんです。

 

作成の方法がどうしてもわからない・・・と言う方は、各自治体で「相談所」を開設していますので、そちらを活用してみることをオススメします。

下記に各相談所を調べるためのページを貼っておきます。

 

www.nta.go.jp

 

初めての確定申告の方、頑張ってください!

 

お住まい探しのお問い合わせは・・・

MAIL : funatogawa@fujishima.co.jp

FB:Facebook@船渡川恭央

Twitterツィッター@ふなちゃん@藤島住宅

TEL : 048-866-7111(代) ふなとがわ まで

自己紹介 : スタッフ紹介@船渡川恭央

HP :藤島住宅ホームページ@PC版

HP :藤島住宅ホームページ@スマホ版

オススメ記事@自分たちにとって良い物件とは・・・

オススメ記事@自分たちなりの判断基準とは・・・

お気軽にご相談下さい。