藤島住宅:船渡川恭央 ~明るく、楽しく、元気よく!不動産営業日記~

お住まい探しの情報や、藤島住宅についての記事をアップしています。

2023年に引き渡しを受けた方の確定申告について

こんにちは。

藤島住宅の船渡川です。

 

1月の給与と共に、源泉徴収票を取得できた方も多いのではないでしょうか。

源泉徴収票の取得と不動産の購入、とくれば「確定申告」ですね!

確定申告をして、住宅ローン控除の申請を行うことになります。

 

2023年に不動産の引き渡しを受けた方は、今年の確定申告によって住宅ローン控除の申請をすることになります。

今年の確定申告については、国税庁のホームページにて特設サイトが公開されていますので、ぜひそちらをご活用ください。

 

www.nta.go.jp

 

藤島住宅売主による新築物件をご購入いただいたお客様は、長期優良住宅の認定を引き継いだかどうか、で住宅ローン控除の上限額に違いがありますのでご注意ください。

 

●長期優良住宅(新築)の場合:上限5,000万円

●ZEH水準省エネ住宅の場合:上限4,500万円

 

また、こどもエコすまい支援事業補助金を取得されている方は、一時所得としての申請も必要になりますのでご注意ください。

 

確定申告に慣れている方もいらっしゃるとは思いますが、初めて行う手続きも多いかと思います。

税金に関する非常に大事な手続きとなりますので、あらかじめ税務署へ確認をしていただいた上で、手続きを進められるとより安心かと思います。

どのような書類が必要なのか、またどのような点に気を付けた方がいいのか、を直接聞きながらに進めた方が、結果的には近道になっているのではないかな、と思います。

 

2月15日以降になりますと、確定申告の特設会場が開設されます。

開設されますと、税務署自体での質問等の受付は基本出来なくなりますので、この特設会場の開設前までに税務署へ行かれることをオススメします。

 

事業などによる消費税を納める方は2月15日以降でなければ手続きが出来ませんが、税金の還付に関する申告はすでに受付を開始しています。

早め早めの動き出しをしておくと、だいぶ気持ちも楽になると思います。

 

少々骨の折れる作業ではありますが、一度手続きを終えてしまえば、あとは年末調整で対応できる内容となりますので、ちょっとだけ我慢して手続きを行ってください。