藤島住宅:船渡川恭央 ~明るく、楽しく、元気よく!不動産営業日記~

お住まい探しの情報や、藤島住宅についての記事をアップしています。

決意と意思表示の大事さと素晴らしさ

昨日は、第3回AKB48選抜総選挙の開票が武道館にて行われていました。
私は、テレビのニュースで結果を見ました。


それにしても、ニュースの取り上げ方やコメンテーターの方の話もそうですが、AKB48は今や
国民的アイドルなんですね。すごい数の人が動くイベントなのだと、改めて驚きました。


私が一番驚いたのが、まだ20歳に満たない子たちが、壇上であいさつをしている場面で、しっかりと
自分の思いを自分の言葉で表して、そして結果が良かった子も悪かった子も、次の目標を口にしていたことです。

決意を口にすることは、非常に大切なことだと思います。それだけの責任、重圧を背負う覚悟が必要ですから、
口にしない方もいるのではないのでしょうか。

それを、あれだけの大人数、全国的に放送される場で、しっかりと自分の言葉で表明する姿は、すばらしいと感じました。


個人的に、あまりAKB48のイベントなどには興味がないのですが、たまたま目にした姿が衝撃でしたので、
ここで取り上げてみました。


覚悟を決めて、決意を表明し、目標に向かって努力する姿は、肩書きに関係なく、人に響くのだと思います。


私も、改めて自分自身を省みる良い機会になりました。