藤島住宅:船渡川恭央 ~明るく、楽しく、元気よく!不動産営業日記~

お住まい探しの情報や、藤島住宅についての記事をアップしています。

【スタッフブログ】ホームインスペクション

こんばんは。藤島住宅の船渡川です。


本日、藤島住宅ホームページにて更新しています、「スタッフブログ」を私が更新しました。

タイトルは、『ホームインスペクション』です。

※『ホームインスペクション』とは、「住宅診断」のことです。


先日お引渡し手続きを行いました、さいたま市桜区の中古戸建で実施をいたしました。

理想を言えば、ご検討段階で『ホームインスペクション』を実施して、ご検討のための情報にすることが出来たら良かったのですが、今回は居住中の物件でライバルとなる他のお客様もいらっしゃったこともあり、お引渡し後に診断を行いました。


ご入居するにあたって、現状の建物の状態を確認するための診断となります。

この診断結果は、今後のメンテナンスにも非常に役立つ情報となります。


もし良かったら、スタッフブログのほうもご覧になってみてください。


藤島住宅スタッフブログ『ホームインスペクション』


今年の4月から、中古住宅の取引の際に『ホームインスペクション』について説明することになります。


ご検討される中古住宅が『ホームインスペクション』を実施しているのか、また実施する予定があるのか、を説明することになります。

『ホームインスペクション』を実施しなければいけない、というわけではありませんのでご注意ください。


『ホームインスペクション』は、現在日本で増加している空き家の流通を促進するための制度でもあります。

新築住宅の流通が多い日本ではあまり馴染みのないシステムですが、中古住宅の流通が主流となっている海外の国では当たり前のように実施されているシステムです。

全てが日本にも順応できるわけではありませんが、このシステムによって少しでも増え続けている空き家の流通が活性化することが、今後の不動産の在り方に大きく係わってきます。


『ホームインスペクション』にご興味のある方、そして中古住宅をメインにお住まい探しをされている方、お気軽にお問い合わせください。


お住まい探しのお問い合わせは・・・

MAIL : funatogawa@fujishima.co.jp

FB:Facebook@船渡川恭央

Twitterツィッター@ふなちゃん@藤島住宅

TEL : 048−866−7111(代) ふなとがわ まで

自己紹介 : スタッフ紹介@船渡川恭央

HP :藤島住宅ホームページ

オススメ記事@自分たちにとって良い物件とは・・・

オススメ記事@自分たちなりの判断基準とは・・・

お気軽にご相談下さい。