藤島住宅:船渡川恭央 ~明るく、楽しく、元気よく!不動産営業日記~

お住まい探しの情報や、藤島住宅についての記事をアップしています。

【マイホーム購入の目的】家族の住む場所を確保する意味。

こんばんは。藤島住宅の船渡川です。


先日、中学校時代の友人が交通事故に遭い、亡くなってしまいました。

卒業後は会っていなかったのですが、フェイスブックでは何度か連絡のやり取りをしていました。

まさか、こんな知らせを聞くことになるとは思ってもいなかったので、驚きました。

お通夜、告別式へは私用が調整できず、参列することが出来なくてすごく残念でした。。。

SNSで知らせてくれた友人に感謝すると共に、亡くなってしまった友人のご冥福をお祈りします。


さて、ブログで取り上げるには少々重い話なのでは・・・と言う声も聞こえてきそうですが、住まい探しにおいても非常に大事な話なのです。


私がマイホームを購入した一番のきっかけは、「家賃を払い続けるくらいなら、ローンを払ったほうが得かな。」と部分です。

そこには、「もし、自分の身に何かあった時でも、家族に住む場所は残してあげられる。」ということに繋がります。


妻と結婚し、子供が産まれ、守るべき家族が出来ました。

そんな中で、家族の衣食住を考えなければいけない立場になりました。


息子が産まれた時には、まだ賃貸のアパート暮らしでした。

そんな時に、今までは漠然としか考えていなかったマイホームの購入に、本腰を入れ始めました。

そして、娘が産まれる前に、マイホームを購入しました。


自分が、もし何かで亡くなってしまった場合、家族を残して逝くことになります。

その時に、やはり家族の今後の為に、何かしてあげられないか・・・。


マイホームを残してあげられることで、住む場所の確保が出来ます。

または、そのマイホームを資産として売却することで、お金も残してあげることが出来ます。


これは、残念ながら賃貸で住まいを借りていた場合では、得ることのできない財産となります。


マイホームを買ったほうがいいよ!という話にするつもりはありません。

ただ、マイホームの購入における一つのメリット、としてお話をさせていただきたいと思い、ブログにしました。


亡くなった友人は、まだまだやりたいことがいっぱいあったはずです。

私にも、いつその時が訪れるか分かりませんから、家族のために出来る事を、今のうちからやっておきたいと思います。

今回の出来事をきっかけに、前を向くことを選ぶことが友人も喜んでくれるのではないか、と思っています。


お住まい探しのお問い合わせは・・・

MAIL : funatogawa@fujishima.co.jp

FB:Facebook@船渡川恭央

Twitterツィッター@ふなちゃん@藤島住宅

TEL : 048−866−7111(代) ふなとがわ まで

自己紹介 : スタッフ紹介@船渡川恭央

HP :藤島住宅ホームページ

オススメ記事@自分たちにとって良い物件とは・・・

オススメ記事@自分たちなりの判断基準とは・・・

お気軽にご相談下さい。