藤島住宅:船渡川恭央 ~明るく、楽しく、元気よく!不動産営業日記~

お住まい探しの情報や、藤島住宅についての記事をアップしています。

洗濯機を買い替えました。

こんにちは。藤島住宅の船渡川です。


先日、6年使ってきた洗濯機が壊れてしまいました。修理に出そうか、と考えたのですが修理が完了するまでに1週間以上かかることが判明し、買い替えることにしました。
子供を保育園に預けている家庭にとって、1週間洗濯機無し、など考えられません。

休日を利用し、家族みんなで某家電量販店へ。店頭に並んでいる広告目玉商品と売り場を交互に見つつ、店員さんに声をかけることに。
ですが、最初の店員さんは洗濯機に詳しくない様子。説明するんだかできないんだかはっきりしないので、『詳しい人に代わってほしい』と直球でお願いしました。

次の方はそこそこに話が分かる様子。ただ、見た目は若いので少々不安でしたが・・・。

こちらの希望条件と興味のある機能について話し、あとは店員さんの提案と商品説明を聞いて判断する、といった進行でした。

この店員さんの良かったところは、メーカーが今シリーズから発表した新機能をはっきりと評価し説明してくれた点でした。

『まだ出たばかりの機能で、どこまで使い勝手がいいのか不透明。そこまでお客様には必要ないかと思います。』

なかなか言える事ではありません。『新機能=良い能力』としてメーカーは押してきます。それを真っ向から否定するわけですから、相当の覚悟が必要です。
ですが、それをはっきりと言える店員さんに、私はある程度の信用が置ける判断しました。妻も同じ反応だったようです。

最終的に、いくつか候補を挙げてもらった中から、ドラム式斜型9リットルの洗濯乾燥機を購入しました。メーカーは今まで使っていた物と同じです。
ちなみに、メーカーごとの長所と短所も、この店員さんから教えてもらいました。その上での判断です。


今回の買い物で改めて思ったことは、『何事にも長所・短所があり、それをはっきりと購入を検討している方に伝えることが、その道のプロのセールスマンとしての役割である』ということです。

その内容によっては、購入を保留される方もいらっしゃるかもしれません。ですが、購入されてから後悔をさせてしまうよりはマシです。
特に、私が販売に携わっている不動産は、『一生に一度』と言える高額な買い物です。

その買い物の金額の高低に関わらず、『買って良かった!』『話を聞いてよかった!』と思っていただくことこそ、セールスマンの腕の見せ所ではないでしょうか。

私も、藤島住宅で上記のような仕事ができるよう、改めて努力していこうと思います。



余談ですが、洗濯機のほかに『ルンバ』を購入することになりました。巷で話題のお掃除ロボットです。
ある程度の段差も越えていける機能がついているもので、相当のお値段が・・・。
こちらの使い勝手についても、勉強しておこうと思います・・・。