藤島住宅:船渡川恭央 ~明るく、楽しく、元気よく!不動産営業日記~

お住まい探しの情報や、藤島住宅についての記事をアップしています。

木枯らし1号を観測

おはようございます。藤島住宅の船渡川です。


昨日は、前日の夜から続く風が強く、肌寒い一日でした。
ニュースによると、木枯らし1号が観測されたと報道されていました。

ところで、『木枯らし1号』とは、どんな条件で認定されるのでしょうか。
みなさん、ご存知ですか?ちなみに、私は知りません。
なので、ネットで検索してみました。


【東京地方の木枯らし1号の条件】
・10月半ばから11月末までの間
・気圧配置が西高東低の冬型になっている
・風向が西北西〜北
・最大風速が、おおむね8メートル以上

とあるニュースサイトの記事を引用しています。

昨日の風の最大瞬間風速は、北西の風で14.9メートルだったようです。
上記の条件を大きく越える数値ですね。それだけ、風が強かった一日だったのでしょう。


ここ10年の平均ですと、11月7日あたりが観測される日にちとのことで、今年は少し遅い観測だったんですね。
異常気象なのかな?と思い、こっちも調べてみましたが、こっちはそうでもないようです。

2007年も11月18日に観測されており、1993年には11月22日に観測されていました。
なんでも、異常気象の一言で片付けようとしてしまうのは、よくありませんね。。。


みなさんの周辺で、この風の影響でアクシデントが発生していないことを祈りつつ、冬に向けての仕度を進めて行きたいと思います。