藤島住宅:船渡川恭央 ~明るく、楽しく、元気よく!不動産営業日記~

お住まい探しの情報や、藤島住宅についての記事をアップしています。

同じ不動産営業の人間として、残念に思うこと。

こんばんは。

藤島住宅の船渡川です。

 

先日、弊社にて売却のご依頼を受けています中古戸建のご案内での出来事です。

 

こちらの物件は、すでに空き家となっており、お家の鍵を売主様よりお預かりして弊社で管理をさせていただいています。

弊社にお問い合わせをいただきましたお客様のご案内はもちろんのこと、ほかの仲介業者の方がお客様をお連れしてのご案内の際にも、基本は私が物件の担当としてご案内に立会いをさせていただいております。

 

今のご時世ですから、ご見学の際には建物の中に入る前に「マスクの着用」と「手指の消毒」をお願いしています。

 

そんな中、とある仲介業者の方のご案内の際に、消毒前に建物の中に入ってしまったお客様がいらっしゃいました。

もちろん、お客様も決して悪気があったわけではないとわかっていますし、その点については何とも思っていません。

 

こちらの物件の管理を任されている弊社としては、当然消毒を急いでお願いすることになるのですが、この行動で仲介業者の担当の方からお叱りを受けてしまいました。

どうやら、私がこちらの方の担当しているお客様と勝手に話をし、消毒をしたことが気に障ったようでした。

 

私としては、物件の管理を任されている以上はやらなければいけないことがあり、そのための必要な行動をしたつもりです。

ですが、どうやらそれが出すぎた真似と見えたのだと思います。

 

仲介業者の方の営業を邪魔してしまったのであれば、それは私の不手際となりますから、その点については謝罪をしました。

その時の会話がこちら。

 

 

私「お客様が消毒前に建物の中に入られてしまったので、消毒をお願いしました。不快に思われたようでしたら、失礼いたしました。」

 

業者の方「消毒は私も持っているんです。勝手に客と話をされては困ります!客にここを見せないで連れて帰りますよ!?」

 

私「・・・?」

 

 

数日経った今でも、この会話の真意が分からずにいます。

 

そもそも、こういった消毒などの行動はそのお客様ご自身を守るためでもあり、そしてその物件を見に来る他のお客様を守るための行動です。

消毒前に建物に入ることは、次に来るであろうほかのお客様を危険にさらす可能性がありますから、当然消毒にご協力いただくことになります。

 

まして、今回の物件は弊社が売主ではなく、一般のお客様が売主様です。

この物件の見学で、何かが起こってからでは遅いのです。

 

特に、最後の「見せずに連れて帰る」という文言は、さっぱり意味が分かりません。

「客に見せてやっている」感しか出てこないんです。

弊社の営業では、絶対に出てこないワードです。

 

私がお客様のご案内の際に、一番注意していることは「そのお客様にとっての良い住まいとは何だろう?」を考えることです。

そして、お客様にもその「自分たちにとって良い住まいとは何だろう?」を考えていただくきっかけになったらいいな、ということです。

 

その結果として、藤島住宅の物件を「自分たちにとっての良い住まい」として選んでいただくことが出来たら尚嬉しいな、と思っています。

 

新型コロナウイルスの影響が出てから、もうすぐ1年となります。

この1年で、住まいに対する考え方が変わった方も多いと思います。

実際、お住まい探しに動きだし始めた、という方も多くいらっしゃいます。

 

そんな中、このような営業をされている方が担当になったお客様は、果たして本当にご自身における良い住まいと出会えるチャンスを見つけることが出来るのでしょうか。

余計なお世話であることは重々承知していますが、少し気になってしまいます。

 

ただ、こういった方は本当に一握りです。

一握りである、と信じたい・・・。

 

同じ日に別の仲介業者の方のご案内にも立ち会いましたが、その際には全く問題なくご案内が出来ています。

 

後者の担当の方は、物件に関する詳細情報を聞くために、私にいろいろと質問を投げかけてくださり、お客様に分かりやすくご説明をされていました。

立会いをしていた私にとっても、勉強になる時間だったと思っています。

 

「住まい探しは業者選びも大事です。」

 

よく不動産情報のポータルサイトの特集などで目にする言葉です。

本当に、そう思います。

 

私自身、そして藤島住宅が住まい探しにおいて選んでいただける業者となれるよう、今後も精進していきたいと思います。

 

藤島住宅は、自社で土地の仕入れから設計・施工建築・販売・アフター保証と全てを自社で一貫して実施しています。

そして、埼玉県南部エリアで60年の実績を持っています。

 

その実績の中には、お客様からお叱りの言葉をいただいたことも当然あります。

そんな経験を積み重ね、次に活かしながら、営業しております。

 

入居した後の未来に、お客様から「藤島住宅で買って良かった!」と言っていただけるように、今後もこの仕事に向き合っています。

 

 

こんな記事を書くと、「他社の悪口言ってんじゃねー!」と言われちゃうのかな・・・?

ん~・・・会社や担当の方の名前を出しているわけでもないし、捏造でもなく私が実際に経験した事実なので、今回はこういった形で記事にしてみました。

 

みなさんのお住まい探しにおいて、なにか役立つ部分がありましたら幸いです。

 

 

お住まい探しのお問い合わせは・・・

MAIL : funatogawa@fujishima.co.jp

FB:Facebook@船渡川恭央

Twitterツィッター@ふなちゃん@藤島住宅

TEL : 048-866-7111(代) ふなとがわ まで

自己紹介 : スタッフ紹介@船渡川恭央

HP :藤島住宅ホームページ@PC版

HP :藤島住宅ホームページ@スマホ版

オススメ記事@自分たちにとって良い物件とは・・・

オススメ記事@自分たちなりの判断基準とは・・・

お気軽にご相談下さい。