藤島住宅:船渡川恭央 ~明るく、楽しく、元気よく!不動産営業日記~

お住まい探しの情報や、藤島住宅についての記事をアップしています。

【昨日の続き】長期優良住宅に求められる建物に関する性能について

こんにちは。

藤島住宅の船渡川です。

 

昨日のブログで、【長期優良住宅】のメリットとデメリットについて書きました。

 

fujishima-funatogawa.hatenablog.jp

 

今日は、【長期優良住宅】の認定を受けるために必要な『建物の性能』について記事にします。

各項目の簡単な説明も載せますので、参考までにご覧になってみてください。

 

f:id:fujishima_funatogawa:20201129101810j:plain

長期優良住宅の基準と藤島住宅の住まい性能との比較

 

長期優良住宅の認定を受けるためには、建物の性能に一定の基準が設けられています。

 

1:耐震性

2:劣化対策

3:維持管理対策

4:省エネルギー

5:住戸面積

6:居住環境

7:維持保全計画

 

各項目に必要な性能と、藤島住宅の造る住まいの性能を比較した内容は、上記画像をご確認ください。

「1:耐震性」で、基準以上の評価を受けていることがご確認いただけると思います。

 

次に、各項目に関する簡単な説明です。

 

f:id:fujishima_funatogawa:20201129102104j:plain

各項目の説明

 

※この内容は、『一般社団法人 住宅性能評価・表示協会発行の長期優良住宅認定制度の技術基準の概要について:新築戸建て(木造軸組)版』を参考に作成しております。

 

藤島住宅の住まいの場合、この性能面をしっかりと形にするために「住宅性能表示制度(住宅性能評価書)」と併せて活用しています。

この制度(評価書)は、以前の物件でも標準仕様として付けているもので、知識のない一般の方にも、建物の性能を分かりやすくするために導入しています。

 

次に、昨日のブログと重複する部分ですが、維持保全計画についても簡単にまとめた説明がありますので、併せて載せておきます。

 

f:id:fujishima_funatogawa:20201129102804j:plain

維持保全計画に関する説明

 

この【長期優良住宅】を標準仕様として販売中の「オープンヴィレッジ南鳩ヶ谷(第58期鳩ヶ谷)」は、HPにて特設ページを開設しております。

 

【公式】オープンヴィレッジ南鳩ヶ谷(第58期鳩ヶ谷)|藤島住宅

 

当物件に限らず、藤島住宅の造る住まいにご興味のある方は、お気軽に下記メールアドレスまでご連絡ください。

 

お住まい探しのお問い合わせは・・・

MAIL : funatogawa@fujishima.co.jp

FB:Facebook@船渡川恭央

Twitterツィッター@ふなちゃん@藤島住宅

TEL : 048-866-7111(代) ふなとがわ まで

自己紹介 : スタッフ紹介@船渡川恭央

HP :藤島住宅ホームページ@PC版

HP :藤島住宅ホームページ@スマホ版

オススメ記事@自分たちにとって良い物件とは・・・

オススメ記事@自分たちなりの判断基準とは・・・

お気軽にご相談下さい。