藤島住宅:船渡川恭央 ~明るく、楽しく、元気よく!不動産営業日記~

お住まい探しの情報や、藤島住宅についての記事をアップしています。

【2020年10月】住宅ローンの金利についての試算と私見

こんにちは。

藤島住宅の船渡川です。

 

10月の住宅ローンの金利が、各金融機関より発表されています。

今まではこういった金利について記事にはしてこなかったのですが、今月は記事にしてみようと思います。

※2020年10月現在の内容となりますので、ご注意ください。

 

最近、金利の低さで話題となっているのは下記の2つですね。

 

auじぶん銀行 住宅ローン

www.jibunbank.co.jp

 

Yahoo!Japan ユーザー向け住宅ローン

bank.yahoo.co.jp

 

上記の2つは、一定の条件を満たすと【変動金利:0.38%】となります。

非常に低い金利ですね。

 

私が自宅を購入したのが9年前になります。

その時の変動金利が「0.8%」前後でしたから、その時よりも半分以下になっているわけです。

当時も金利が非常に低くなった、と言われていたのですが・・・驚きです。

 

やはり、様々な形で住宅ローンを取り扱いところが増えて、各金融機関のサービス競争が激しくなってきていることも、大きな要因だと思います。

 

ちなみに、前述の金利を基に試算を出してみると、この金利の影響が分かりやすいと思いますので、ちょっと記述してみますね。

 

●借入金額:3000万円 借入期間:35年 ボーナス併用返済無し にて試算

 

1:変動金利0.8%の場合

月々の支払額:81,918円

 

2:変動金利0.38%の場合

月々の支払額:76,295円

 

★1と2の月々の支払額の差:5,623円

 

毎月5千円以上の差が生まれています。

年間にして67,476円となると、けっこうな額ですね。

 

 

●借入金額:4,000万円 借入期間:35年 ボーナス併用返済なし の場合

 

1:変動金利0.8%の場合

月々の支払額:109,224円

 

2:変動金利0.38%の場合

月々の支払額:101,726円

 

★1と2の月々の支払額の差:7,498円

 

借入額が増えると、支払額の差が更に大きくなります。

年間で9万円弱もの差になりました。

 

 

金融機関によって、審査や一定の条件には違いがありますので、一概に皆さんが同じ条件で借り入れが出来るわけではありません。

ですが、選択肢としてこういった商品がある、というだけで私が購入をした時とは雲泥の差です。

非常に羨ましいな・・・と思うことがしばしばあります。

 

 お住まい探しにおいて、物件探しも大事ですが、お金の面での色々と知っておくことも同じくらいに大事です。

まだ物件は見つかっていないけど・・・という方でも大歓迎です。

まずは、お気軽にお問い合わせください!

 

 

お住まい探しのお問い合わせは・・・

MAIL : funatogawa@fujishima.co.jp

FB:Facebook@船渡川恭央

Twitterツィッター@ふなちゃん@藤島住宅

TEL : 048-866-7111(代) ふなとがわ まで

自己紹介 : スタッフ紹介@船渡川恭央

HP :藤島住宅ホームページ@PC版

HP :藤島住宅ホームページ@スマホ版

オススメ記事@自分たちにとって良い物件とは・・・

オススメ記事@自分たちなりの判断基準とは・・・

お気軽にご相談下さい。