藤島住宅:船渡川恭央 ~明るく、楽しく、元気よく!不動産営業日記~

お住まい探しの情報や、藤島住宅についての記事をアップしています。

【喉の油補給】喉の乾燥を防ぐために、私がしていること

こんにちは。藤島住宅の船渡川です。

 

スギ花粉の飛散するこの時期は、「鼻づまり」からの「喉の傷み」というコンボが非常に困りものです。

みなさん、喉の調子があまり良くないなぁ・・・という時に、どのような対処をされていますか?

 

先日、ネットのニュースで「喉の油補給」といった内容の記事を見かけました。

喉の潤いを保護するために、油を摂取することで一時的に補う、といった内容でした。

 

実際、この内容を検索してみると、油補給については賛否両論でした。

「揚げ物だと衣が堅いから傷つける」「油ではなく水分だ」といった内容が否定するものの主な理由でした。

逆に賛成する意見は、「実際に食べた時には調子が良くなる」といった成功体験が主でしたね。

 

私個人の考えになりますが、唇が渇くのを防ぐ時にはリップクリームを塗りますよね。

むしろ、ちょっと舐めたりして水分だけで潤す方法は、逆に水分を飛ばしてしまうのであまり良くない、といった話を聞きます。

リップクリームやワセリンといった油成分を含む保湿が良し、とされています。

 

となると、喉にも同じようなことが言えるのではないかな、と思うんですよね。

 

唇は外に触れるもので、喉は唇ほどは外に触れることが少ないので、全く同じとは言えませんが、状況としては非常に似ている症状だと思います。

ですから、喉の保湿を保つ方法の一つとして、油分でコーティングすることは一定の効果が出てもおかしくないのではないか、と感じています。

 

もちろん、喉の保湿をするための手法が身近にあるのであれば、そちらを優先した方が良いのかもしれません。

例えば、加湿器が近くにあればその蒸気を取り込む、といったようなことですね。

 

ただ、出先などでそういった環境が難しい人は、例えばコンビニなどで水分と一緒に衣の堅くない揚げ物を一緒に購入して応急処置をする、ということも良いのではないでしょうか。

まぁ、堅い衣はよく噛めば良いんじゃない?って思いますしねw

 

私も、仕事で外に出ている時にお客様とお話をする機会が多いです。

例えば、週末の現地販売会などでご来場いただいたお客様との接客であったり、ご案内の際であったり。

 

そんな時は、当然手元に加湿器はありませんから、空いた時間でコンビニへ行って水と揚げ物を買ってケアするようにしています。

 

これだけやっておけば完璧!というものは無いんだろうなぁ・・・と思っていますので、その都度に出来ることをやってケアをしています。

 

「揚げ物を食べる=カロリーががが・・・(;´・ω・)」

 

こればかりはどうしようもないですね・・・(^-^;

食べ過ぎには気を付けていこうと思いますw

 

お住まい探しのお問い合わせは・・・

MAIL : funatogawa@fujishima.co.jp

FB:Facebook@船渡川恭央

Twitterツィッター@ふなちゃん@藤島住宅

TEL : 048-866-7111(代) ふなとがわ まで

自己紹介 : スタッフ紹介@船渡川恭央

HP :藤島住宅ホームページ@PC版

HP :藤島住宅ホームページ@スマホ版

オススメ記事@自分たちにとって良い物件とは・・・

オススメ記事@自分たちなりの判断基準とは・・・

お気軽にご相談下さい。